プロフィール

青緑色

Author:青緑色
多趣味な人
2007年9月7日(金) 運転開始

RSSフィード
カテゴリー
年別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック

悠久の彼方へ

多趣味な人の多趣味なブログです

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
デフォルトのフロントエンブレムは青メタなので
ボディと同色に替えてみました
ついでに青緑色LEDも仕込んでスモール連動による電光化です
VOXY_06_14

まずはグリルを外します
赤○のネジを両側と青○のピンを外します
VOXY_06_01


上に持ち上げるとグリルが外れます
VOXY_06_02


エンブレム裏です
○のネジを外し→←のピンをつまみながらエンブレムを外します
VOXY_06_03


外したエンブレムです
エンブレムはクリアのアクリル部とプラの台座とに分けられます
両者は両面テープでくっついているので無理矢理引き剥がします
VOXY_06_04
すると両面テープがのこっていると思うので
台座側の両面テープは水につけながらマイナスドライバでこそぎ落とします

アクリル側は裏の貼り付け面に青メタ塗装されているので
塗装落としを兼ねて400番ぐらいの耐水ペーパーで水研ぎ


でこうなります
VOXY_06_05


さて塗装です
側面はマスキングして裏面のみを塗装します
色はトヨタ純正色 3P2ボルドーマイカ
ボディと同色です
VOXY_06_06
筆塗りなのでムラがありますが
裏側から塗ってるのでそれほど目立たなく大丈夫です


表から見るとこんな感じ
VOXY_06_07


台座と仮組みです
VOXY_06_08
かなりイイ感じじゃないでしょうか


さて電光化です
アクリル部下端にあたる部分の台座に穴を開けます
VOXY_06_09


5mm砲弾型青緑色LEDとCRD15mA
VOXY_06_10
これをグルーガンで固定します
防水も兼ねるので過剰なほどに盛り付けておきましょう


点灯試験です
VOXY_06_11
手持ちが無かったのでAもKも黄色導線を使ってますが
可能ならば黒と赤など正負が分かりやすいようにしましょう


配線です
今回は電源を左側車幅灯コネクタからとりました
これでスモール連動が可能です
VOXY_06_12
緑がプラス
黒白がマイナスです


配線の取り回しですが
ボンネット開ワイヤー線に沿わせるように配線します
VOXY_06_13
なにかあった時のために途中でギボシ端子をつけておきました


完成です
VOXY_06_14
ボディ色とエンブレム色とがマッチしていて
かなり満足です


夜間点灯状態です
VOXY_06_15
拡大して見るとわかりやすいですが
塗装時に側面を塗らずにおいておいた効果が分かってもらえると思います
下から漏れる光もかなりイイ感じではないでしょうか









車-VOXY / 2009/05/24 21:43
/ トラックバック⇒0

/
