プロフィール

青緑色

Author:青緑色
多趣味な人
2007年9月7日(金) 運転開始

RSSフィード
カテゴリー
年別アーカイブ
最新コメント
最近のトラックバック

悠久の彼方へ

多趣味な人の多趣味なブログです

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
我が家のVOXYには純正ナビが搭載されているわけですが
登録されている地図が2000年版で
最新地図が2003年版までだったので
さすがに遠出するのには地図情報が古すぎると感じナビを増設することに


VOXY_16_20



[追記]
今回のナビ増設は2009年10月31日に行いましたが
2009年11月から2009年秋版の地図DVDが販売開始されました

今回は私が先走ってナビを買ってしまったため大損することにorz
・・・そのうち純正ナビも更新することにします

今回増設するのは
Panasonic製ポータブルSDカーナビゲーション Strada pocket [CN-MP250DL-K]
車から外してナビウォークとしても使えるという代物です
VOXY_16_01

取付けには付属のツルツルした円盤を両面テープで張付け
そこに吸盤でくっつけるという方式
VOXY_16_02
脱脂用のクロスが付属しています

取付け箇所ですが
VOXYの内装には水平面が少なくちょっと困りました;;
VOXY_16_03
よってアッパーボックス内に取付けることに

赤丸の2箇所のネジを外すとフタが外せます
VOXY_16_04
ちょうどハンドルの隙間から画面が見えるような位置に取付けることに

まずはシガーソケット電源を増設します
VOXY_16_05
既にレーダー探知機が搭載されているので
今回の増設ナビと今後のことを考えて3口コンセントを使うことに

まずはコンセントの電源ソケットを配線するためにバラします(!)
VOXY_16_06
・・・もちろん自己責任ですよ?

灰皿の隙間からセンターパネル下小物入れへ電源線をまわします
VOXY_16_07

小物入れ内側にコンセントを取付けます
VOXY_16_08

汚れを落として脱脂した後にツルツル円盤を張付けます
VOXY_16_09
張付けた後は24時間以上放置セヨとのことなのでここで一旦作業を終わります

24時間以上放置したら作業再開です
(・・・このあと出かける用事があるので朝日が昇る前から作業を開始しています・・・)
配線をひきまわすためにセンタークラスターパネルとエアコンパネルをはずします
VOXY_16_10
各パネルの外し方はVOXY-レーダー探知機搭載の記事を参考にしてください

パーキングブレーキ信号をナビ裏の配線からとることにします
VOXY_16_11
周囲4箇所のネジをはずすとナビが外せます

ナビ裏この位置にあるグレーのコネクタです
VOXY_16_12

黒/赤の線がパーキングブレーキ信号線です
VOXY_16_13
(・・・そろそろ朝日が昇ってきました・・・)

ナビ本体の取付けです
本来ならば付属の落下防止用ストラップを付けるのですが
今回は付属のストラップが使えません
VOXY_16_14
よって0.3sq電線と丸端子によりストラップを自作です
VOXY_16_15
実際には写真よりもさらに短いものを使いました

説明書に従い本体を取付けます
VOXY_16_16

パネル内側への配線は フタを外した後の隙間からひきこみます
VOXY_16_17
電源線とパーキングブレーキ信号線の2本をひきこみます

付属の配線コネクタによりパーキングブレーキ信号線を繋ぎます
VOXY_16_18

FM-VICSアンテナ線をフロントガラスに這わせます
VOXY_16_19

完了です
VOXY_16_20
ハンドルの隙間から画面が見えます

もちろん運転中のナビ操作はカナリ危険なので
絶対に操作は停車中に行いましょう















車-VOXY / 2009/11/08 15:42
/ トラックバック⇒0

/
